ホームページ制作管理、チラシ、パンフレット作成など承ります。

サーバー会社の選び方 (2017-04-08)

ホームページを作る時には「レンタルサーバー会社」を選ぶ必要があります。
だいたいのホームページ制作会社は「サイトの保守・管理」という事で、プランを用意しています。
当方も、「サイトの保守・管理」ということで、レンタルサーバーの契約&管理を行っています。

これは、当方がサーバーを運営しているわけではありません。
お客様の代わりに、当方が代理で、レンタルサーバーの契約と管理を行っているのです。

例えば、1日アクセス数が100~500程度で、メールの使用が10個以下程度であれば、
性能的には月500円~1000円程度のレンタルサーバーで充分かと思います。
後は、制作会社が中間でどれだけ管理手数料として請求するか、だけになります。

小規模なホームページを作りたいだけなのに、出てきた提案が、月8000円のサーバー費だったとします。
月500円のレンタルサーバーで充分なのに、その見積りが出てきたら、どう感じますか?
僕は「知らない人に、必要以上に高く売りつけている人」という感想を抱きます。

また、サーバー会社の規模や管理体制にも注意してください。
万が一、サーバーがダウンすると、メールも使えず、ホームページも見れず、最悪の状況になります。

オススメするのは、管理体制が大人数の、大手レンタルサーバーです。
オススメしないのは、管理体制が少人数の、小さなサーバー会社です。

もしサーバー選びに迷った時は、聞きにくいことかもしれませんが、サポート体制、人員について、聞いてみて下さい。
社長1人、技術者3~4人のサーバー会社だったとすれば、避けることをオススメします。

小規模なホームページを作るなら、ロリポップあたりで充分かと思います。

記事一覧に戻る