ホームページ制作管理、チラシ、パンフレット作成など承ります。

twitterやfacebookより、ブログの方が集客に効果的? (2017-05-15)

「ホームページの集客には、twitterやfacebookより、ブログの方が効果的ではないか?」
ということを、最近思い始めて来ました。

twitterやfacebookを使ったことがある人ならわかると思いますが、
投稿を見てもらえるのは一時的で、継続性がありません。

ところがブログは、その記事がずっと残り続け、検索にもひっかかりやすいので、
ホームページの集客には、ブログの方が向いているような気がします。

また、facebookの投稿は、一般のWEB上には公開されないので、
個人的なタイムライン上でたくさん投稿しても、facebookの中だけの話になってしまいます。

また、これは個人的な感想ですが、twitterやfacebookなど、発信できるツールを沢山もってしまうと、
「やらなければいけない」や「人の反応が気になる」という精神的負担が増え、逆にマイナス面も多々あります。

「集客のため」と割り切り、「発信場所はブログのみ」と設定し、後は愚直にこなす人の方が、
色々手を出して中途半端にするより、よっぽど効果が高いのではないか?という事を思いました。

まぁ結局は、何をどう使うか、使い手のセンスによるんでしょうけどね・・(T_T)

記事一覧に戻る