• 見積無料!まずはお気軽にご相談下さい!
  • 080-3523-9506

第二種電気工事士に合格!学科と実技の勉強法

学科と実技があって、なかなか緊張感があります。
特に実技は緊張しました(T_T)
全部の問題について、何度も練習をしておくことをオススメします。

受験場所は、前橋の群馬大学でした。
9割以上が男性でした。

学科の勉強方法としては、このシリーズ本を購入して勉強するのがオススメです。

実技の勉強方法としては、お金に余裕があれば、セットを購入してしまうのが早いです。
時間に余裕があれば、ひとつずつ、ホームセンターなどで購入する手もあります。
自分は、最初はホームセンターで購入していましたが、最終的にはネットで購入しました。

電気工事会社への就職は、資格を持っていなくても、雇ってもらえるところは多いです。
資格取得前に、実際の現場で、腰道具、ドライバ、ペンチなどの使い方に慣れておくのも手です。

実技試験でとても活躍した工具はコチラです。

ホーザン(HOZAN) VVFストリッパー VVFケーブル/EM-EEFケーブル(エコ電線) ストリップスケール付 P-958

VVFの皮むきなどは、電工ナイフとペンチでできますが、慣れていないと、時間がかかります。
また、万が一間違って、電工ナイフで手を切ってしまったら、余計パニックになります。
その点、この工具を使うと、めちゃくちゃ楽です。

使い方の動画がありました↓

五味田制作事務所
ホームページ制作・管理
群馬県桐生市宮本町1-8-30
TEL:080-3523-9506